bonobos/electlyric

electlyric

ボノボのニューアルバム、エレクトリリック。例えば夏の日差しを浴びながらまったりゆったり横揺れしていたいなぁ、なんて思えるほど、ゆるくて心地よい曲が並ぶ。


実はダブ、あんまり好んで聴くジャンルじゃなかったんですよ。
けど、1曲聴いて買ってしまった。
何が良かったって、「THANK YOU FOR THE MUSIC」ですよ!
これほど音楽愛してて良かったな、って思ったことないよ、ってくらい。日常にありふれてる音だって、一つ一つがそれぞれの生活の呼吸――音楽って元をたどればきっとそういうもので、例えばある曲を聴いて「あ、これいいなぁ」と思ったものは、リズムや音が自分の内から産まれてくる音と似ているんだろうと。あと、それを必要としている例えるならミネラルウォーターのようなもの。

ボノボの曲が、自分にしっくりくるのはきっと自分の呼吸だったり、そういうリズムにあってるからなんだろうなぁ。いいです、過去の作品もチェックしてみようかな。